いろは工務店のスタッフブログ

梅雨シーズンのお仕事☔

2026.06.27

 愛媛県も6月初旬から梅雨入りしましたね☔どんよりしたお天気の日もあれば、梅雨の中休みでカンカン照りの日もあったり……。天気予報もコロコロ変わるため、私たちも工事のスケジュール管理に日々苦戦しています。不安定なお天気が続いていますが、皆様は体調を崩されていませんか?もうしばらく梅雨の期間が続きそうですが、なんとか元気に乗り切っていきたいですね。

写真は、家をしっかりと支える基礎の様子と、コンクリートの中に隠れてしまう重要な「配筋(はいきん)」の検査を受けている一コマです👷

 現在は上棟に向けて、基礎工事を進めているところです!雨が降ったり、暑い日が続いたりする中、関連業者の皆様と力を合わせて着実に工事を進めております。「本当にまだ6月?」と疑ってしまうほど厳しい暑さの日もありますが、現場で頑張ってくださる職人の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

こちらは、現在行っているリフォーム工事の様子です👷

 工事は主に、社長と雄太(兄)さんが現場に立って進めてくれています。最近は梅雨の合間の厳しい暑さが続いているので、二人とも空調服をフル稼働させて日々仕事をしています。この暑さの中、現場を進めてくれる二人の姿は、本当に頼もしく、誇りに思います✨

 

 

 

いろは工務店のアイドル猫、にゃんにゃんは、最近フォークリフトが新しい寝床になってきたようです💤

作業の合間のちょっとした休憩時間や仕事終わりになると、いつの間にか陣取っているにゃんにゃん。

それもまた可愛らしいです😸

6月も残すところあと3日…!2026年が半分過ぎたと思うと、月日の経つ早さに、ただただ圧倒されますが、一日一日を大切にお仕事に向き合っていきたいと思います✊

 

 

最新記事

アーカイブ